イチゴのソテー

モスキート音が聞こえない

編入で利用した本(英語)

 

 

はじめに

 

英語について、英語は高校生からそこそこ得意でしたので英語が苦手な方には参考にならないかもしれません。

 

最初に、北大はTOEICではなく、英語の独自試験があります。

そこでは英和辞典を持ち込むことができ、ウィズダム英和辞典を使いました。

ウィズダム英和辞典 第4版

ウィズダム英和辞典 第4版

 
ウィズダム英和辞典 第4版 特装版

ウィズダム英和辞典 第4版 特装版

 

 

英和辞典はとくに指定があるわけではないので、もともと持っている方は、書き込みが多くない限り買う必要はないです。

 

単語帳

単語の勉強法について、覚えられるまで毎朝何回か音読することをしてました。

 

英単語帳はシステム英単語TOEICシステム英単語TOEFLの英単語、院単、アカデミック英単語

を使いました。

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 この本は受験生のときにお世話になった本です。

使いやすいので重宝してました。一応全部の章の単語がわかるようにしました。

受験生のときのほかの単語帳がある人は買う必要はないと思います。

 

 

システム英単語TOEICテスト

システム英単語TOEICテスト

 

 同時並行でTOEICの勉強をしていたので、使いました。システム英単語の形式に慣れている人にはおすすめです。

 

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 難しいレベルの英単語まで載っています。

ランク3までできれば大丈夫と思います。

 

院単―大学院入試のための必須英単語1800

院単―大学院入試のための必須英単語1800

 

 大学受験では見たことない英単語が載っています。

ここの英単語全部やる時間はないという方は大学受験用とこの本だけででいいと思います。

 

テーマ別英単語 ACADEMIC [中級] 01人文・社会科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [中級] 01人文・社会科学編

 

 英単語を覚えるためというよりも読み物としてつかっていました。文章の中で英単語を見ることができるので推測の練習にもなります。

 

英文対策

 

英文対策を始めるにあたって、大学受験生時に使った英文読解の透視図を引っ張り出しました。

 

 

英文読解の透視図

英文読解の透視図

 

 

英文解釈系の本で別の本を持っている方は新しく買う必要はなく、それでよいと思います。

 

そのあと、過去問取り寄せまで時間があったので和訳の練習をするため、京都大学の過去問を少しやりました。

 

京大の英語25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

京大の英語25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

 

 

社会科学系の文章は多く含まれていないので、今思うと特に買う必要はなかったかなと思います。

 

 

 

難しい文章を読むためにTOEFLのreadingも使いました。

 難しかったので途中でやめました。

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

 

 

 

あとは予備校で過去問を取り寄せてやっていました。

 

 

隙間時間

休憩しながら英語に触れる方法として、外国の映画やドラマを英語音声、英語字幕または、英語音声、日本語字幕で見るのがよいと思います。

 

映画を見ることができるアプリとして、アマゾンプライムNetflixがあります。

 

アマゾンプライムstudentは一般と比べて大幅に安いし、映画以外のアマゾン商品の発送なども特典があるので良いです。

 

Netflixはおもしろいオリジナル作品を見ることができるので良いです。

します。

 

どちらも無料期間があるので、両方登録することをおすすめします。

 

ちなみに、面白かった作品として、プリズン・ブレイクウォーキング・デッド、ルシファーがあります。